オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年10月

もし交通事故に遭ってしまったら・・・その1 【まずは警察に連絡を!!】

こんにちは!古賀市で交通事故の施術・自然治癒力を高める施術に特化した健翔整体院(すすき整骨院)の院長すすきです。
もし万が一、交通事故に遭ってしまったらどうすれば良いか、よくある相談事やトラブルなどを何回かに分けて紹介・説明していきたいと思います。参考になれば幸いです。今回は交通事故に遭った際に、まず最初にやるべき事をお伝えしていきたいと思います。

 

①交通事故に遭ったら、必ず警察に連絡し、現場検証してもらう。相手側が警察を呼ぶ事を嫌がるケースもありますが、関係ありません。当事者同士の話し合いで済ませようとすると、後でトラブルになる事があります。


②相手側の
名前・住所・電話番号・加入している保険会社と、その連絡先をメモする。クルマのナンバーも控えておく。クルマの持ち主と運転者が違うケースもあるので、車検証・免許証の両方を確認させてもらうのが望ましい。現場検証を行った警察官の名前・所属先警察署をメモする。もし、事故の目撃者がいれば、名前・住所・連絡先を聞いておく事がベストです。


③自分の車・相手の車の破損箇所を写真に撮っておく。その他、相手側との会話のやり取り・警察官と話した内容を録音しておくのもベストです。


④保険会社に事故に遭った事を伝える。これで必要な手続きはほぼ終了です。もし、体に痛みや違和感が少しでもあれば、相手側・警察官・保険会社に病院へ行く事も伝えて下さい。治療を受けるまでの流れは、次回のブログでお伝えします。


個人的な話になりますが、自分も2015年6月頃、走行中に左右の確認を怠った車にぶつけられました。事故直後は相手側に過失があったという事で、すんなり話がまとまりましたが、事故翌日になって相手側が「私は全然悪くない」と主張していると聞き、その後は「言った。言ってない」「やった。やってない。」の水掛け論になってしまった事があります。こういったトラブルを避ける為にも、特にドライブレコーダーの装着・ボイスレコーダーを持つ事の重要さを痛感しました・・・

臨時休診のお知らせ(11月)

こんにちは!古賀市で交通事故の施術・自然治癒力を高める施術に特化した健翔整体院(すすき整骨院)の院長すすきです。

所用のため、11月5日(土)は休みとさせて頂きます。大変御迷惑をお掛けしますが、御理解と御協力を宜しくお願いします。

臨時休診のお知らせ(10月)

こんにちは!古賀市で交通事故の施術・自然治癒力を高める施術に特化した健翔整体院(すすき整骨院)の院長すすきです。

所用のため、10月8日(土)10月14日(金)は休みとさせて頂きます。大変御迷惑をお掛けしますが、御理解と御協力を宜しくお願いします。